樹林だより

2010-12-28
周辺スポット:東武ワールドスクエア

周辺スポット:東武ワールドスクエア
写真は東武ワールドスクエアで開催されていた
「イルミネーション ナイト」でライトアップされたスカイツリーです。青い海にイルカが飛び交う前景にスカイツリーが浮かび上がり、とてもきれいでした。

イベントは2/28まで、16時から開催中です。
16時以降の入場は1500円とお得な上に500円のお買い物券
がついていて、知らずに行くとちょっとうれしいサービスでした。

奥日光 湯元温泉にお泊りいただいた帰り道、日光市内観光の後にお勧めです。

ゆずホットは本物のゆずがタップリ。おいしくて温まりました。


2010-12-23
今日も雪です

今日も雪です
きょうは 湯元スキー場のオープンです。

11時半から神事が行われ、いよいよ解禁となります。
リフトは無料、暖かい豚汁やおしるこも無料でお召し上がり
いただけます。

昨夜から一昨日の少々重たい雪から、湯元らしいパウダースノーに
代わったので、最高の状態になりつつあります。

スキーでお越しのお客様には、たびたびお問い合わせを
いただいてまいりましたが、安心しておいでいただける
ようになり、こちらもほっとしております。

後程湯元スキー場開きの様子もお伝えしたいと思います。

2010-12-22
待望の雪が降りました

待望の雪が降りました
明日は湯元温泉スキー場のオープンです。

リフト無料、豚汁やおしるこをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ただ今気温は3℃と暖かく、朝までの雪も上がり晴天です。

写真は今朝の湯元スキー場入口からリフト沿いに向けて
撮ったものです。くるぶし上くらいのブーツを履いていたの
ですが、雪が入って来てしまいました。

明日のオープンまでにもう一度降雪があることを
願いつつ、とりあえずはホッとしております。

※道路の凍結には気をつけて、ゆっくりとおいで下さい。

2010-12-21
奥日光湯元温泉雪まつりが始まっています!

12月に入り、奥日光湯元温泉雪まつりがスタートしています。

冬はパウダースノー&イベント満載ですよ!

●奥日光湯元温泉雪まつり(奥日光湯元温泉街)
  →「第5回全日本氷彫刻奥日光大会」
    ・1月21日(金)  制作
    ・1月22日(土)〜 作品展示

  →「湯めぐりスタンプラリー」
    ・12月1日(水)〜3月31日(木)まで
    ・ご宿泊者対象で無料湯めぐり3か所で、宿泊券等
     当たる抽選に参加いただけます

  →「星あかりツアー(星空観察)」
    ・12月25日〜1月29日および3月の毎土曜日
    ・標高1300mの星空は何てロマンチック!
   
  →「雪灯り」2月の毎週金・土曜日
    ・湯元に約1000個の雪あかり。ホットドリンクをご提供

  →「奥日光探偵団」
   (雪上探検ツアー)
    ・2月20日(日)8:30〜 
     ※宿泊者500円/申込必須
    ・3時間〜5時間まで各コースがあります
    

●中禅寺温泉カマクラまつり(日光自然博物館広場)
  ・2月11(金)〜13(日)


奥日光湯元温泉雪まつりの詳細はこちら
http://www.nikkoyumoto.com/

2010-12-17
氷柱がキレイ♪

氷柱がキレイ♪
ここ数日の奥日光は、気温が低く、今日もマイナス7℃です。
でも晴天で雪は降りません。日本海側や青森の降雪報道
をみるにつけ、ギャップを感じます。

今週初めに暖かい雨が降り、積雪が随分と溶けました。
そのあと気温がグッと下がり、見つけたのが写真のような
天然のクリスマスツリーです。写真では伝わりにくいのが
残念ですが、陽光を浴びてキラキラと虹色が揺れて
とってもキレイです。寒いけど散歩も楽しいですよ。


道路状況:車道には雪はございません。凍結個所も
 本日昼までにはございません。 昨日いろは坂と
 中禅寺には雪が降りましたが、現在は大丈夫です。



2010-12-10
東武バスがお得!冬季割引始まっています

東武バスがお得!冬季割引始まっています
12月から東武バスのフリーパスが半額となっています。
湯元温泉までの往復フリーパスが、通常3,000円⇒1,500円と
たいへんお得です。

お車をご利用のお客様が大雪の日に当たってしまった時
などは、日光駅隣にあります日光市営駐車場に車を置いて
バスに乗り換えていただくこともできます。

湯元では昨夜まとまった雪となり、写真のように真っ白となりました。10センチ以上の積雪で、足が潜ります。

道路状況:朝早くから除雪車が出て、いろは坂もきれいです。
朝晩の凍結は免れないようですので、お越しの際はお早目の
チェックインをお勧めいたします。

2010-12-09
いよいよ積り始めました

いよいよ積り始めました
ここ奥日光では、降雪が続いても残ることがあまりなかったのですが、
今週は雪が溶け切らないうちに、また次の雪が降り始めています。

ただいま15時で気温は1℃。ふわふわと雪が舞っています。

写真は日曜日の積雪始めで、湯ノ湖畔へむかう遊歩道から
撮りました。釣りの季節が終わり、湖水のエメラルドグリーンが
本当に美しく見とれてしまいます。
本日までに再度の積雪があり、現在はもっと真っ白です。

道路状況:本日までいろは坂から中禅寺、湯元までいずれも
積雪および凍結個所はございません。