樹林だより

2010-11-28
クリスマスツリーを飾りました

クリスマスツリーを飾りました
きょう、クリスマスツリーを飾りました。フロントの壁も飾り扇からクリスマスリースに模様替え。チェックインタイムのグランドミュージックもクリスマスソングにしてみました。

そのタイミングで、きょう湯元ではお昼過ぎから久しぶりの雪が降っています。
ただ今15時の気温は5℃と以外に高い(?)なか、乾燥した木々に降る雪の音がサァーサァーと幻想的に聞こえてきます。
自然の音は癒しの効果も高いとか・・・冷たい空気で深呼吸も気持ち良いです。

ゆっくりした自然のリズムのなかでリフレッシュしに、皆様のお越しをお待ちしております。


2010-11-28
温泉神社改装が終わりました

温泉神社改装が終わりました
奥日光湯元温泉では、温泉神社の改装を終え、25日は仮殿から本殿への遷座祭が執り行われました。

新しいお社は朱と黒の漆塗りで美しい仕上がりとなっています。

2010-11-22
冬の前には動物たちも

冬の前には動物たちも
ここのところ、奥日光は暖かな日が続きました。
きょうは久しぶりに雨が落ちています。気温は正午で7℃です。

紅葉は東照宮周辺で昨日までがピークだったかと思います。
これからは冬モードに少しずつ変わっていくのでしょう。

写真はここのところ連日中庭に遊びに来るタヌキです。
最初は1匹だけ、アナグマに混じって現れていたのですが
最近は2匹来ていて、常連のアナグマが押され気味です。

リスも走り抜けて行くので、ご覧になれた方はラッキーです。

湯元にお越しの際は、そろそろチェーン携行または
スタッドレスタイヤをお勧めしております。

2010-11-05
紅葉狩り前線

紅葉狩り前線
写真は中禅寺湖の車道から写したものです。湖畔にはかわいくも美しいカエデが鮮やかに映えています。

ただ今は、日光市内からいろは坂が見ごろでございます。
また、鬼怒川方面も見ごろと聞いております。

市内、特に東照宮近辺と、いろは坂の明智平までは渋滞が予想されますので余裕を持ってお越し下さい。

2010-11-05
初雪を迎えて

初雪を迎えて
今年は初雪も遅いようでしたが、初雪にしてうっすらと雪化粧の朝を迎えました。以降3度の雪の日を数えております。
写真でご覧いただけるでしょうか・・・

きょうは晴天ながら白根山の上空には雪雲が鎮座しています。

中庭のデッキチェアも収めどきとなり、この週末を前に片づけと
相成りました。

庭にはズミの実を求めて猿が顔を出しています。7月のサクランボと言い、動物は自然の営みに敏感ですね。

お出かけの際は暖かくしてお出かけくださいませ。