樹林だより

2010-08-31
とうもろこし街道

とうもろこし街道
国道120号線を、群馬方面に走ると、ほどなくして、露店がたくさん出てきます。
夏から秋口にかけて、とうもろことなど、実りの季節。
『みらい』という種類のとうもろこしはとっても甘く、一度食べたらやみつきです。
お気に入りの店は、香沢庵さんです。
自然薯なども安くておいしいものがたくさんあります。
日光から群馬方面、白根沢を越えた左側です。

2010-08-29
秋の始めに

秋の始めに
ここ奥日光では赤とんぼがのんびりと飛んでいるような気がします。産卵のため下から山へと集まってくるのだそうで、なんとなくそのせいなと思ったりもしております。子供がそっと手を伸ばせば取れてしまうほどで、人が通ったり立ち止まって眺めたりしても飛び立つことはありません。仲良しになったような気がしてまいります。

当館の庭では桔梗が凛と咲いています。売り花を見慣れた私の眼には、ひときわ華やいで生命力豊かに映ります。

湯元では夏から秋へ少しずつ進んでいるようです。

2010-08-20
秋の気配早々と・・・

秋の気配早々と・・・
今朝の気温は20度。
高原のさわやかな朝でした。
中庭のカエデが、早くも赤く色づきはじめております。
紅葉の情報は、今後、発信します。
湯元の紅葉は例年ですと体育の日あたりとなっております。
館主

2010-08-11
夏のイベント☆コンサートも16年目

夏のイベント☆コンサートも16年目
さわやかな風がそよぐ奥日光.。
写真はここのところ連日見られる大きな虹ですが、
小さな写真でご覧いただけるかどうか・・・。

さて湯元では毎年恒例のコンサートが今年は16年目と
聞いております。
夕食後に星を見ながら会場のホテルまで
そぞろ歩くのもお楽しみではないでしょうか。

♪日程
8/18(水)声楽
8/20(金)ピアノクインテット
8/22(日)弦楽
8/24(火)ピアノクインテット(会場へは徒歩では行けません)
8/26(木)フルート
8/29(日)声楽
 ※ いづれも20:00-21:30、
   会場は当館近隣の各ホテル旅館日替わりとなります。
   予約は必要ございませんが、椅子などに定員がある場合が
   ございますので、ご了承ください。
   尚、会場までの送迎はございませんので合わせてご了承ください。

また、8/29(日)には、午後のひとときとして
“マスのつかみどり”や”ミニコンサート”が
開催されます。お気軽にお立ち寄りください。

☆マスのつかみどり湯ノ湖畔 13:00-14:00
☆足湯のミニコンサート   15:00-15:30

一枚上着をお持ちいただくとよろしいかと思います。


2010-08-04
夏休み☆湯元のイベント

夏休み☆湯元のイベント
8月に入って奥日光戦場ヶ原ではナイトハイキングが始まります。

当館の近くには湯元ビジターセンターがあり、夜のスライドショー、
また早朝や夕方のガイド付き散策タイムにご参加いただけます。

写真は男体山登山拝講社大祭の幕開けとなりました
7月31日の子供神輿渡御祭を前に行われた禊ぎの
様子です。
祝詞の奏上とお祓いを受け、子供たちも神妙に頭を下げて
いるようでした。

夜には深山踊りに灯篭流し、花火大会と続きます。
中禅寺湖に夜空に輝く花火が映りだされ、湖面はあっという間に
光のファンタジーへと変容して歓声が上がっていました。
水中花火も美しく優雅でした。

男体山は8月7日まで夜間登山と御内陣参拝ができます。

詳しくはどうぞお問い合わせくださいませ。

2010-08-01
こうなりましたが、、、

こうなりましたが、、、
結局どっちなのってわけで、調べてきました。
正解は、、、
夕張メロン、バニラ、チョコ、ラベンダー、イチゴミルク、ヨーグルト、白桃、抹茶、ブルーベリー、モカ、巨峰、高原牛乳、黒ゴマ、ラムネ、アップルマンゴー以上合計15種類でした。
ハア疲れた。

2010-08-01
一体どっち?!なの?

一体どっち?!なの?
国道120号線を群馬方面へ。
途中、こんなかんばんが、、、
次と比べてください。
12種類のソフトクリームとありますが、しばらく走ると今度は?!