樹林だより

2010-06-29
花便り〜ヤマオダマキ〜

花便り〜ヤマオダマキ〜
ただいまお昼の湯元は気温が21℃、天気は曇りとなっております。
昨日は雨降りの朝でしたが気温は23℃、雨は早くに上がり
お昼には陽の光が出てきて、暑い午後となりました。
さすがに曇りや雨でも日中の気温は20℃を下回ることはなくなって
まいりましたし、雨は降っても朝夕または夜のうちで、お客さまにとっては
タイミング良く天気が変わってくれているようにに感じます。

写真は女性の露天風呂に咲いているヤマオダマキです。
最初は1株ポツンと咲いていると思っていましたが、よく見ると、周辺に
小株がいくつか出ていました。来年は咲きそろうことと、楽しみが増えました。

日曜日には玄関前の庭に動物が顔を出し、ちょうどお散歩に
出かけらるお客様も喜んで見ていらっしゃいました。
私にとっても珍しくうれしい予想外の出来事でした。

2010-06-23
冷房要らずです

ここ、奥日光 湯元温泉は、本日の気温16度から18度です。
山の天気ですので、雨が降ったり、晴れ間が出たりと忙しい天気ですが、マイナスイオンたっぷりの空気に満たされ、涼しい一日です。

2010-06-23
花便り〜シウリザクラ〜

花便り〜シウリザクラ〜
こちらもまた中庭で満開のシウリザクラです。

白い花が穂場に連なり、根元がうっすら赤く色づいています。
サクラはバラ科ですが一般的なソメイヨシノではサクラとバラの連想が
しにくいように思います。でもこの花をみると色づきなどからなんとなく
わかるような気がします。

シウリザクラは葉の出る前に咲く一般的な桜と違って、葉が出てから
白いたくさんの花が付いて15〜20cmの白い穂状となります。
湯元では立派な樹林帯があります。高木なので見逃すことがありますが
果実は赤から黒く熟します。
また、餌にした食跡の熊棚がよく見られるのもこの樹木です。

見応えたっぷりのシウリザクラは庭でもひときわ高く
青空に映えてご覧いただけます。

2010-06-23
花便り〜この青い花の名前は〜

花便り〜この青い花の名前は〜
今日の奥日光は曇り時々小雨、気温は17℃を前後しております。
ただいま、うっすら陽もさして、水気を含んだ空気は濃密で
フィトンチッドもたっぷりという感触です。

奥日光は標高1500メートル、梅雨のない別天地だということは
意外と知られてはいないようです。

写真の青い花は、当館と並びのホテル脇でも満開です。
最近は暖色系の花が多かったので青い花は新鮮に感じます。
リンソウも咲きそろいましたのでコントラストが美しく、庭のお散歩や
お風呂までの廊下の窓から楽しんでいただけます。

花の名前がわからなくて身近な資料では調べきれず・・・
でもかわいい花がきれいな時に皆様にご紹介したく、UPさせて
いただきました。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

2010-06-13
花便り〜ズミの花〜

花便り〜ズミの花〜
本日は湯元でもついに25℃となりました。昨日は朝から20℃を超えて
こちらも今年初めてのことでした。

おかげで中庭のズミの木も玄関脇のズミの木もいっせいに
咲きそろいました。
根元にはが同じ白い花のヒナソウがを揺れており、風はさわやかに
吹き渡り、中庭のデッキは最高のシーンとなっております。

金、土、日祝はランチ営業もしておりますので、お食事やティータイムを
庭でお取りいただくこともできます。
(6月は金曜日のランチはお休みしております)

ただいま午後3時をまわって気温は22℃、お泊りのお客様の大半は
チェックインした後でお散歩にお出かけされています。

2010-06-10
奥日光花便り〜クリンソウ〜

奥日光花便り〜クリンソウ〜
中庭の池のほとりに程近い木の根元にクリンソウがございます。
本日やっと花がほころび、満開を待ち切れずにUPしております。

つぼみをつけてから1週間、天候不順で雷と寒さのなか、開花を
待ちわびている間に、湯元温泉源泉近くのクリンソウたちは
咲き始めていました。

この週はじめの土曜日以降、やっと天気も持ち直してエゾカワセミの
初鳴きも聞くことができました。不思議なもので蝉の声を聞くと暑さを
感じますね。

ちなみにクリンソウは「九輪草」と書きます。
図鑑では以下のように書いてあります。
・・・サクラソウ種の一番大きな花で、茎を取り囲んで花が咲き、
何段にも重なります。
この様子をお寺にある塔の先端の九輪に見立てて名付けられました。
白い花もあり、標高の高い場所では段数が少ないようです・・・

確かにここ奥日光では中禅寺のよりも段数は少なく、
ひかえめな花のように見えます。

本日は暖かく、ウォーキングは半袖でも十分ですし、鳥の声、蝉の声と
賑やかで、リフレッシュ日和です。

2010-06-08
ズミ開花中

ズミ開花中
今年は、天候不順のせいか、ここ奥日光 湯元温泉の花暦も少し遅れ気味です。
それもそのはず、湯元から見える金精山白根山には、まだ雪が残っているのが見えます。

2010-06-06
シバザクラ

シバザクラ
いよいよ緑と花々の季節です。
敷地内の石垣にも、恒例のシバザクラが咲きました。
そろそろ、クリンソウも咲く頃でしょうか。
まさに新緑まっ只中の奥日光です。

2010-06-03
花暦

千手が浜のクリンソウ(九輪草)の見ごろは例年6月の中旬です。
地元の方がコツコツと育てた一面のクリンソウは見ものです。
開花次第写真をアップします。