樹林だより

2010-04-29
初うぐいす♪

初うぐいす♪
2日前の大雪は、春の奥日光へドライブにいらっしゃったお客様をびっくりさせました。JAFも出動してたいへんでした。

きょうはあたたかい雨でその雪も大分溶け、午後から急速に回復して晴れ渡っております。

さっそく春をみつけに出かけますと、うぐいすのきれいな声が林に響いておりました。
「♪ケキョ」の練習は何度か聞いたものの、フルコーラスは今年初。
心が溶けそうな甘い歌声が山に響いて美しく、思わず足も止まります。

写真は湯元の源泉脇を流れる清水のなかに見つけた「ヤゴ」です。
ヤゴはトンボの幼虫できれいな清水のなかで育ちます。とてもりっぱな姿なので銀ヤンマの子供でしょうか。
タニシの類の小さな貝もたくさんいて、お子様との散策にお勧めです。

湯ノ湖にはボートが浮かび、レストハウスには栃木苺のソフトクリームも
ございます。

2010-04-24
金精峠が開通しました

4月23日金曜日、金精峠が開通致しました。

道路状況は、道の両脇に1メートル程度の残雪がありますが、走行路は雪もなく
安心してご利用いただけます。まだ朝晩の凍結の心配はございますのでお気をつけて
ご利用くださいませ。

当館には、この週末さっそく丸沼高原スキー場で春スキーを楽しまれるお客様が
いらっしゃいます。
金精峠の開通を待って当館をご利用したいとのお声にスタッフの心も温まります。

丸沼高原スキー場は積雪160センチだそうで、5月5日まで営業しています。
当館まで車で約30分。最後のスキーにお出かけなさいませんか?

2010-04-17
春の大雪

春の大雪
数日前は15℃のうららかさに心も体も緩んでおりましたが、昨夕から降り出した雪は30p近く積りました。

春の湯元の風を感じていただこうと玄関前に準備しましたテーブルも冬景色に寂しそうです。

それでもご宿泊のご家族はそりを持って隣のスキー場へとお出かけされ、突然の雪を楽しまれていらっしゃいます。

10時もまわって一転の青空に、雪も溶け始めています。明日にはまた春の雰囲気を期待できそうです。

2010-04-13
GWイベント情報

GW期間中の5/1〜5/3の3日間、ご好評いただいております
パン作り教室を開催いたします。
もちろん無料です。
開催場所などは、当日、スタッフにお問い合わせくださいませ。

2010-04-11
春の気配

春の気配
雪もだいぶ溶けてきました。
庭には春を待ちわびたフキノトウが顔を出し始めました。

2010-04-01
予期せぬ雪にご注意

東京では、桜満開間近のニュースが流れておりますが、奥日光の春はもう少し先となります。
GWに雪が降ったこともございます。
道路事情にご注意くださいませ。