樹林だより

2010-02-28
雪灯里は終了しました

雪まつり実行委員会主催の、2月の目玉イベント 雪灯里は、27日(土曜日)をもって終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。
雪まつりのイベントの一環として、湯めぐりは3月27日まで実施いたしておりますので、是非ご利用くださいませ。

館主

2010-02-23
かまくらもあります!!

かまくらもあります!!
雪明里会場にはふたつの大きなかまくらもございます。
かまくらの中は、静かで、ほんのり暖かくて幸せ満点ですよ。
                                館主

2010-02-23
残すところ、あと2日

残すところ、あと2日
今年は、天候にも比較的恵まれる中、雪明里も大好評です。
夜間は氷点下ですので、暖かい服装にておでかけくださいませ。
約1,000個のロウソクに灯が灯ると幻想的ですよ。

                               館主

2010-02-21
雪上探検ツアー実施報告

雪上探検ツアー実施報告
第9回 雪上探検ツアーは、参加者約100名近い中、天候にも恵まれ、好評の中、終了しました。
ツアー帰着後は、味自慢の豚汁や、地元つるやさんのアンをふんだんに使用したお汁粉、甘酒がふるまわれました。

2010-02-05
今夜から雪灯里 その2

今夜から雪灯里 その2
写真を撮るなら、経験上、ご夕食前の17:30から18:30前後が一番奇麗に撮影できます。
その1は17:30前後
その2は18:00前後です。
空の色がだいぶ変化しているのがおわかりいただけると思います。

館主

2010-02-05
今日から雪灯里 その1

今日から雪灯里 その1
今日から二月中の毎週金曜土曜の夜は、湯元温泉園地にて約1000個のローソクに炎が灯ります。
幻想的な景色を是非ご覧下さいませ。
尚、夜間はかなりの冷え込みとなります。ちなみに今夜は氷点下8度です。
温かい服装でお出かけくださいませ。
写真を上手に撮るコツは言うまでもなく三脚を使用して、セルフタイマーを使用することで、手振れが防止できます。
この写真は、三脚+セルフタイマーにシャッター解放約5秒です。

2010-02-04
半年間、しがみついたままです。

半年間、しがみついたままです。
スノーシューを履いて、林道散策の途中、セミの抜け殻を発見しました。
なんと半年間、風雪に耐えています。
抜け殻ですが、根性見習いたいですね。
                            館主

2010-02-04
尻滑り

尻滑り
今日もスノーシューのコース準備に行ってきました。
コース途中には、ショートカット可能な道があちらこちらにあり、夏には絶対できない尻滑りによるショートカットができます。
これには大人も大喜び!!
たまに、低木や岩、切株などもありますので、ガイドの指示に従って遊んでくださいね。

2010-02-03
笑っちゃいます

笑っちゃいます
サワグルミの枝は、昨秋の落葉の跡がまるで笑った顔のように見えます。
もちろんひとつひとつ違うので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか?
奥日光は国立公園内ですので、折ったりして持ち帰りは出来ませんのでご注意ください。

2010-02-03
雪上探検ツアーのコース下見

雪上探検ツアーのコース下見
奥日光湯元温泉では2月21日に雪上探検ツアーを実施します。今日はコースの下見に行ってきました。
一昨日の降雪により、バージンスノーの中、スノーシュー…いわゆる西洋ガンジキを履いて約二時間の散策です。ネイチャーツアーのガイドもあるので、自然の勉強にもなります。写真の枝はさわグルミですが、落葉の跡が、笑った顔に見えませんか?実際のツアー参加は湯元温泉旅館組合のHPからどうぞ。